茄子の辛子漬け


f:id:tomofactory21:20170817062157j:plain






暑い日が続いてますが、夏バテで
食欲がおちてませんか?

辛子漬けも色々ありますが、
おばあちゃんに教えてもらった
酒粕を使った辛子漬けです。

口に入れるとほんのり甘く
次の瞬間頭に抜ける辛さが
おそってきます。

作り方は、いたって簡単なので、
是非作ってみてください。

材料

なす 1.5㌔
水 1800CC
塩 300㌘
ミョウバン 大さじ1

しょうゆ 75CC
みりん 75CC
砂糖 200㌘
酒粕 350㌘
洋からし 50㌘

作り方
①なべに水と塩とミョウバンを入れ煮立てて冷ます。
②なすをいちょう切りにする。
③①と②を漬物用の袋に入れ、重石をして一晩漬ける。
④ざるにあげて水気をしぼる




f:id:tomofactory21:20170820232328j:plain



⑤ からしの粉に水を入れ、よく混ぜる




f:id:tomofactory21:20170820232454j:plain



かなり多いように思いますが、大丈夫です。しかし、目にくる。
よく混ぜたらラップをして、伏せておく。

⑥しょうゆ、みりん、砂糖、酒粕をすべて混ぜる

酒粕は、混ぜにくいので、ハンドミ
キサーを使ってもいいです。




f:id:tomofactory21:20170820233044j:plain

⑦⑥に④のなすと、練っておいたからしを加えよく混ぜる。




f:id:tomofactory21:20170821001557j:plain


⑧からしが抜けるので、煮沸消毒をしたビンにつめる。


あつあつご飯によくあいます。